吃音、どもりを簡単に治す克服方法を見つけていきます。

発達障害と言われるどもりの改善方法は?治し方はあるのか調べています!

どもりは話し方教室やカウンセリングで治る?自宅で出来るレッスンとは?

教室に通うという現実

私が住んでいる最寄り駅は数年前にリニューアルをした時に

一番上のフロアーの半分を文化教室になりました。

 

そのフロアーを通るときにチラッとみるのですが

書道や生け花等、教室が沢山あり結構賑わっています。

 

そして見かける生徒さんは主婦のかたや

仕事を定年退職した少し年配の方が多いようですね。


仕事をしていると平日は無理でしょうし

休みの日はやることも色々あるでしょうから

教室に通うというのはいろいろ現実的に難しいでしょうね!

 

人間関係が・・・

こうした教室は理解度の違いや経験年数の違い

また、せっかく楽しみを見つけようと通おうと思っているのに

人間関係がぎくしゃくしてしまっていかなくなる人もいるそうです。

 

人と接するのが苦手な私は

こうした人間関係からくるものでの悩みは共感できるというか

よくわかる気がします。

 

どうせ私なんていなくたって・・・

 

そんな誰にも言ったことが無い心の悩みがありますから

同じ気持ちになってしまいます。

 

かといって一人では寂しさを感じる事多いですし

逆に人が嫌いなわけではない

こんな矛盾は生きているうちに解決しない問題なのかもしれません!

 

話しがそれてしまいましたが

こうした教室は勉強したい人にとって大切なものですし

楽しく通うことが出来ればこんなに喜びをもたらしてくれるものもなかなかないかもしれませんね。

 

自宅で話し方などのレッスン

治療が難しいとも言われている吃音やどもりも

カウンセリングや治療するという教室などで

改善出来ればいいですが体験談などを見ていると

逆効果になってしまうこともあるそうです。

 

自宅で話し方などのレッスンが出来ればいいと思うし

束縛されずに出来るという利点もありますからね。

 

自分一人でとなると、これで正しいのかどうか

やり方を信じるしかないという

心の持ち方も鍛えてくれる、そんな気もしています。