吃音、どもりを簡単に治す克服方法を見つけていきます。

発達障害と言われるどもりの改善方法は?治し方はあるのか調べています!

自力で克服!自宅でできる発語器官の運動訓練とトレーニング方法は?

f:id:premium1:20171106150906j:plain

 

発語器官の力が弱まると言葉の音が歪んだり
不自然な抑揚の話し方になったりしてしまいます。

そのため発語器官が弱い場合には運動訓練やトレーニングをする必要があります!

運動訓練やトレーニングをすることで普通の
発音や話し方を取り戻せる可能性もあります。

そこで、自宅でもできる発語器官の運動訓練や
トレーニング方法をご紹介していきたいと思います。

 

➡吃音で発音が悩み!その改善プログラムとは?

 

 

発語器官の運動訓練やトレーニング方法はどんなもの?

 

発語器官の運動訓練では舌や口唇
頬を正しく運動できるようにする訓練が必要で
まずはそれぞれの正しい動きをするための
トレーニング方法について紹介していきます。

 

 

舌についてのトレーニング方法
 

まず、舌についてのトレーニング方法です。

舌のトレーニング方法としては「舌を突き出す」ことを繰り返します。

発語器官の中でも舌は重要な役割であり、舌を突き出して運動訓練をしてください。

 

 

口唇のトレーニング方法

また、口唇のトレーニング方法としては「唇を突き出す、横に引っ張る」という方法があります。

唇をしっかりと意識して動かしてください。

 

 

頬のトレーニング方法
 

頬のトレーニング方法は「頬を膨らませる」という運動訓練があります。

頬を膨らませることで発語器官の運動になるのです。

 

これらの発語器官の運動訓練やトレーニング方法なら自宅でも簡単にできます。

自宅で時間があるときに、運動訓練やトレーニングをしてみてください。

 

 

こうしたトレーニングで吃音は改善できるのか?
 
こちらでは発語器官の運動訓練やトレーニング方法を
ご紹介してきましたが文章で表現するには限界がありるようです!
 
今後はこうした問題を解決できるコンテンツを
ご用意できればな?と考えています。
 
 
 
◆1日20分のトレーニングで
◆たった57日取り組むだけで
◆吃音が改善できる?
 
 
 
【関連記事】
 
 
 

 

f:id:premium1:20171031205017j:plain

 
 
 
 
 
あるセミナーでの出来事

20代前半位にスピリチュアルな本にハマったことがあり何度かセミナーなどにも行きました。

あるセミナーでの出来事ですが隣の人とペアになって

お互いのチャクラが活性化しているかどうか調べる

体を使ったキネシオロジーストというものををやりました。

 

ご存じの方もいるかと思いますが、人間は自分で感じていなくても体はきちんと感知している。という理論で形成されたテストの事です。

 

キネシオロジーテストってどんなもの?

お尻辺りにある第一のチャクラから順番にチェックしていくのですが

私は胸と喉のチャクラが閉じていると判断されて

そういわれてみれば昔から首にマフラーや巻物を巻いていると安心するので

これは案外当たっているのかもしれないと思いました。

 

人と話をするのが苦手なのはこんなことも関係しているのでしょうかね?

 

実際の所、自分ではチャクラが見えるわけではないので

真意の程は分かりませんが、信じるものは・・・
ということでしょうね。

 

では閉じていることに対して自力で克服する何かトレーニングなどで解決できるのか?

というと具体的な方法があるわけではないですし、無理に何か練習とかすると変なことにならないか?と放置していました。

 

少し眉唾的な話しになってしまいましたが

今となってはこんな体験をした!といういい思い出になっています。

 

まとめ

自宅でできる発語器官の運動訓練とトレーニング方法はあるのかというと、かえって悪化してしまうという報告もあるようなので慎重に選択した方が良いでしょうね。