吃音、どもりを簡単に治す克服方法を見つけていきます。

発達障害と言われるどもりの改善方法は?治し方はあるのか調べています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

難発で声帯が閉じている場合の治療法。自力で克服は可能?

眠りが浅いのが最近の悩み 眠りが浅いのが最近の悩みです。 仕事をいていても昼間になると眠くて仕方がないですし 特にお昼頃から2時間は眠いです。 目の下のくまはあって当たり前で 電車に乗っていて暗いところを走っているときに 窓ガラスに映る自分の顔は…

どもって声が出なくて震えるから会食やパーティに参加したくない時の断り文句

18歳になる頃位まであまり悩みがなかった 今思い返せば、18歳になる頃位まであまり悩みがなかったような気がします。 中学時代は楽しかったし、高校受験もあまり勉強しなくてもなんとなく大丈夫でした。 高校生活はあまり覚えていないくらいつまらないもので…

どもりで声が出なくて震えるし吐き気がするその原因と対策

人と会話するのが苦手 私は人と会話するのが苦手ですが ましてや大勢の前で話をするのは出来れば避けたいです。 しかしこの前どうしても沢山の人の前で話さなくてはならなくて 3分くらいの簡単な新商品のプレゼンなのですが やはり数日前から気持ちが重たか…

どもりは話し方教室やカウンセリングで治る?自宅で出来るレッスンとは?

教室に通うという現実 私が住んでいる最寄り駅は数年前にリニューアルをした時に 一番上のフロアーの半分を文化教室になりました。 そのフロアーを通るときにチラッとみるのですが 書道や生け花等、教室が沢山あり結構賑わっています。 そして見かける生徒さ…

吃音症やどもりの女性が仕事をするなら気をつけたい事はなに?

男性は代々受け継がれてきたものをDNAが記憶しているせいか 一つの仕事にとらわれて縛られる傾向が強いですよね。 辞めたくても辞められないというやつです! よくお父さんが 「誰の為に我慢して働いていると思っているんだ~!」 とドラマなどで見る事もあ…

吃音症やどもりで人生がめちゃくちゃに感じてしまう!こうした時は?

人生が楽しいという人はいるのでしょうか? 人生が楽しいという人はいるのでしょうか? いるとすれば一体何人くらいいて、どういった楽しさがあるのでしょうか? 物事は考え方が大切で気持ちの持ちようで起きた出来事も違った見えかたに変わる。 というのは…

吃音症やどもりで悩んで恋愛出来ないと考えてしまう時には

吃音症やどもりの人で恋愛について悩んでいる人が多いそうです。 自分は吃音症やどもりだから恋愛対象外ではない!と思ってしまい吃音症やどもりだから恋愛出来ないと悩んでしまうという考え方になってしまうそうです! こちらでは吃音症やどもりで悩んでい…

吃音症やどもりの人は結婚出来ない?

吃音症やどもりに悩んでいる人は多くいます。 なかには吃音症やどもりにより人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている人もいるでしょう! そして、吃音症やどもりにより結婚出来ないと思っている方も多いのではないでしょうか? しかしそれは間違いで…

自力で克服!自宅でできる発語器官の運動訓練とトレーニング方法は?

発語器官の力が弱まると言葉の音が歪んだり不自然な抑揚の話し方になったりしてしまいます。 そのため発語器官が弱い場合には運動訓練やトレーニングをする必要があります! 運動訓練やトレーニングをすることで普通の発音や話し方を取り戻せる可能性もあり…

遅延聴覚フィードバック DAFは効果が高い?

吃音症の人は遅延聴覚フィードバック(DAF)という言葉をご存知でしょう! DAFとはDelayed Auditory Feedbackの頭文字を取っており遅延聴覚フィードバックと訳しているのです。 この遅延聴覚フィードバックは吃音症に効果があるとされている機械です。 そこ…

吃音でパニック時にSSRIは効果はある?副作用と危険性は?

吃音でパニックになった時にSSRIが効果があると聞いたことはないでしょうか? また気になるのがSSRIの効果についてさらに副作用や危険性についても気になるはずですね! そこで今回は、吃音でパニック時にSSRIは効果があるのか副作用・危険性についてご紹介…

連発、伸発の吃音症治療は自力VS病院、効果があるのは?

吃音症でよくある症状が連発型や伸発型で連発型の吃音は文章・言葉の1音目を繰り返し発し伸発型は語尾を伸ばす特徴があります。 そんな吃音症の連発型・伸発型ですがともに治療することができるといわれています! 連発型・伸発型の吃音症治療としては自力と…

吃音症で何を言ってるのか口元を見られるのが嫌!バイトや接客での対策

物を販売していく集団の特集番組 この前テレビでやっていたんですが 渥美清さんが演じた寅さんのバナナ売りの行商のように 物を販売していく集団の特集番組を見たことがあります。 この方たちは当然プロですから 上手にお話をして行くんですよね。 確か「寄…

吃音が出て会話中頭が真っ白パニックになり何も答えられないときの対応方法

吃音症の人の中には会話中に頭が真っ白になってパニックになることがあるそうでそんな時は余計に焦ってしまいパニックが続いてしまうものですね。 そこで今回は、会話中に吃音で頭が真っ白になりパニックになった時の対応方法についてご紹介していきたいと思…

人前でのスピーチはどもって言葉がつまり全身が震えるのがストレス。その原因は?

私は人前で話すのが苦手です。 慣れた職場でみんなの前で何かを発表するという時でも 何か違和感を感じますそれが 例えば全く知らない人の前で何かスピーチをするとなれば一大事です。 今まではそう言った時、 事前に1時間ぐらい前から腹式呼吸をして 交感神…

会社の電話対応がどもって段々言葉が発せない怖さは緩和できる?

私は普通に仕事をしていて それなりの役職もありますが あまり人に行ったことが無い 自分の中でのこんな葛藤があります。 「何気ない日常会話ができない」 誰もそんな風に私を見ていないと思いますが 逆に言うとあまり話をしないつまらない人間と思われてい…

吃音症女性が子育て中に病院に電話するイライラと不安の中適切な症状の伝え方は?

吃音症の女性で子育てをしている人もいることでしょう。 子育てをしているといざという時に病院に電話することもあると思います。 しかし、吃音症だと電話に苦手意識を持っている人が多いのではないでしょうか? そこで、吃音症女性が子育て中に病院に電話す…

吃音が仕事中に発生した時の気持を落ち着かせる対策は何が良い?

以前、合計女性5名という職場で働いたことがありました。 若い女性が5人も集まれば 派閥の様なものも出来ますし ギスギスしたりと 一説には男性が一人でもいた方が 柔らかさが出ていいと聞いたことがあります。 そして、その中の一人で感受性が強くて とても…

吃音治療中の高校生が就職試験で苦い経験をしないためには

吃音治療中の高校生にとって就職試験は不安に思っていることでしょうね! どうしても就職試験では緊張してしまうため吃音の人は苦い経験をすることが多いそうです。 そこで今回は、吃音治療中の高校生が就職試験で苦い経験をしないための方法をご紹介してい…

吃音で就職面接の時名前が言えなくて落ちるその事前対策はある?

吃音の人は就職面接に不安を感じている人が多いそうです。 面接の際に、名前が言えなくて落ちてしまうなんてこともあるそうでそこで今回は、吃音で就職面接の時に名前が言えなくて落ちるその事前対策をご紹介していきたいと思います! ➡就職面接の時に吃音が…