吃音、どもりを簡単に治す克服方法を見つけていきます。

発達障害と言われるどもりの改善方法は?治し方はあるのか調べています!

どもりで声が出なくて震えるし吐き気がするその原因と対策

人と会話するのが苦手

 

私は人と会話するのが苦手ですが

ましてや大勢の前で話をするのは出来れば避けたいです。

 

しかしこの前どうしても沢山の人の前で話さなくてはならなくて

3分くらいの簡単な新商品のプレゼンなのですが

やはり数日前から気持ちが重たかったです。

 

そのプレゼンは朝一なのですが

前日が休みだったこともあり

進める司会側との意思が共有できていなかったこともあって

段取りからぐずぐずでした。

 

私の番はなんとなくスルーされたので良かった!

と思ったら、やはり順番が回って来て仕方がないけれどやり遂げましたよ。


マイクを持つ手は震えるししどろもどろでしたし吐き気はするしで

何とか終えましたが、そのあと1時間は震えと吐き気は収まらなかったです。

 

 どもりで声が出なくて震えるし吐き気がするその原因と対策

 

そんな私ですが電話で人とアポイントを取ったり

商品説明をしなければならない仕事をしたときには

話す内容を事細かにノートにまとめて

相手の出方も何パターンか考えて

こう来たらこう返す

なんて、非常に手間のかかる事で乗り越えたことを思い出しました。

 

まとめ

 

どもりで声が出なくて震えるし吐き気がするなど

その原因と対策があるのか調べてみたいのですが

「長い人生でたったの数分だから」

と割り切って対処して

無様だった、と感じたとしても

終わってしまえば周りの人はそんなに気にしないだろうし

明日になってしまえば忘れてしまう!

と考えるようにして

吐き気は、終わった後トイレに行って

震えはなるべく気づかれないようにするくらいしか考えられませんが

何かいい方法がありましたらご報告いたしますね。