吃音、どもりを簡単に治す克服方法を見つけていきます。

発達障害と言われるどもりの改善方法は?治し方はあるのか調べています!

人前でのスピーチはどもって言葉がつまり全身が震えるのがストレス。その原因は?

私は人前で話すのが苦手です。

 

慣れた職場でみんなの前で何かを発表するという時でも

何か違和感を感じますそれが

例えば全く知らない人の前で何かスピーチをするとなれば一大事です。

 

今まではそう言った時、

事前に1時間ぐらい前から腹式呼吸をして

交感神経を優位にしてリラックス

なんてことをしたり

実際に話す内容を頭の中で何度も何度も繰り返したり

そんな事前準備をしたにもかかわらず

上手く話せないことが多かったですし

やはり人前でのお話するというのは苦手です。

 

同じ仕事仲間で人前で堂々と話をして笑いを取っている人などを見ていると

羨ましいな~と感じてしまいます。

 

 

それに比べ私は・・・

 

それに比べ私はと言うと

手に汗が出てくるし

体から変な汗が出てくるし

時には手足や膝が震えることもあります。

 

人前で話す時にスラスラと笑いが取れるぐらい

聞いている人の心をつかむことができればな~

と思うのですがなかなかうまくできませんね。

 

原因は何なんでしぃうかね?

 

何かの本で読んだんですが

人は話している人の言葉よりも

ジェスチャーや身振り手振り見て

感じ取ることの方が多くて影響を受けていると聞いたことがあります。

 

身動きせず立ち止まったまま話をする人と

続けて大きな身振りで現実を演説をする人の映像を比較すると

同じ内容なのに大きな身振りでスピーチする方が

多くの人の心を掴んでいることを実験でやってみました!

 

そういったことなら私でもできるかもしれないし

全身が震えてしまう様なストレスを抱えながらでも

今度は大きな身振りをしながらスピーチにチャレンジしたいと思います。